「摺上川」2年目の酒造りスタート! | 飯坂温泉オフィシャルサイト

「摺上川」2年目の酒造りスタート!

お知らせ 

5月26日(土)、昨年に続き、オール飯坂・福島の地酒「摺上川」の仕込みに使う酒米の田植えを行いました。
飯坂温泉地酒をつくる会・会長:安斎忠作さんをはじめとするメンバー、さらに地元の子供たちの協力のもと、酒米「夢の香」を1束ずつ植えました。
県北地方振興局のインバウンド支援も受けている事業ということで、国際交流員や英会話講師などの12名の外国の方も参加してくださいました。

また、飯坂温泉が応援するJ3のサッカーチーム、福島ユナイテッドFCの選手もお手伝いに駆けつけてくれました。

田植えの後は、早苗饗(さなぶり)も行われ、2年目の酒づくりがスタートしました!!!

福島市内唯一の酒蔵・金水晶さんで仕込まれた「純米吟醸摺上川」は、1月に発売された生酒は予約で完売。
4月に発売した火入れ酒はオーストラリアに輸出されました。

今回田植えした米は9月に稲刈りした後に金水晶さんで仕込みをし、来年1月発売予定です。

今年9月以降に予約受付開始予定ですのでお楽しみに!
さらなる美味しさで、世界に知られる日本酒になってほしいですね!

純米吟醸摺上川の詳細については>>>こちらをクリック